歩く人、自転車の人、ローラーの人

本日は練習がお休み!
しっかり練習をやった後のオフは気持ちがいい!
ゆっくりするだけで、なんかすごく充実した気分。

天気も本当に良くて、買い物に行ってきました。
と言ってもトレーニングに必要なもの達ですが。
今まではトレーニングではハーフタイツは使用せず、
ハーフパンツばかり履いていましたが
汗をかくとどうしてもハーフパンツだと動きが悪くなる気がします。
そこで今年からハーフタイツを使用!
快適だ!!
と思ったので、もう1枚購入しました。

今日購入したのは、ハーフタイツというより
たぶんアンダーですね。
でもアンダーでもハーフタイツとして使用します。
薄くて涼しそうなので、これからの夏に活躍しそうです。
あとはポールウォーク用のポールを入手して、
グラタンとかを作れる、大きめの耐熱皿を買いました。
これでオーブンが使えると。

It was good weather today.

Falun’s summer is nice, compared to summer in Japan.

The Japanese summer is too hot, and very humid.

Not so good for training, and to get outside.

So I like summer in Falun.

天気がいいと多くの人が外に出ています。
最高気温も25℃あたり。
暑くてそれくらいで、それより低い日もけっこうあります。
最低気温は11〜14℃。
夜はけっこう冷えます。
そして湿度はあんまりないので、本当に快適な生活です。

昼間は多くの人がベランダや、
公園の芝生で寝っころがって本を読んだり、おしゃべりしたり、寝たり。
日本では日焼けを嫌いますが、こちらは逆に日焼けをするために
服を脱いでいるくらい。
みんな太陽の光をたくさん浴びています。

運動をしている人も多いです。
街やその周辺の道路には歩行者と自転車専用道路があります。
SONY DSC
これが街の中にもあります。
そしてここを僕らはローラーでも通ります。

平日も夕方になるとおじちゃんや、おばちゃんたちがローラーをやっています。
たまに小学生のような子どもも!
さすがスウェーデンです。
SONY DSC

短い夏ですが、日も長いので
それを楽しむ文化がありますね。
みんな外に出て、お茶をしたり、運動したり。
なんだかこの雰囲気はいいな〜って思います。

話題は変わって、ネットでアスリートの魂という番組を見ました。
三浦和良の回です。
15才でブラジルに渡り、8年間ブラジルに滞在し
プロになり活躍。
そして46才の今もプロでプレー。
この46才という年までプレーしていることがとても凄いこと。
本当に体調管理やトレーニング等をしっかりやらないとプレーはできない。
プロフェッショナルなアスリートだなと思います。

それぞれの道で凄い!と言われる人たちは
それ相応の苦労はあるし、努力もしてきていると思う。
人それぞれに違った人生があって、色んな可能性がある。
だから今自分がやりたいことを思いっきり取り組んでいこうと思います。

ありがとう。

akira