MAXスピードへの挑戦

maxスピードを上げる、
これが今年の大きな大きな課題です。
スプリントで活躍したい!ということではないのですが、
ある程度戦えるようになりたい。
マススタートがけっこうありますからね〜。

それだけではありません。
ディスタンスのレースにもmaxスピードを向上させると
結果が良くなることが予想されます。
今までより速いスピードを出すことができるということは、
今まで精一杯だったスピードでも少し余裕が持てる。
そのスピードでディスタンスを走ることができる!

今年はそれをめざしています。
だからよりスピードの出るフォーム、
そして身体作りをしていっています。

Today I did short speed work.
I’m not good at sprint,
but I want to improve my max speed this year.
I have problem with my upper body,
I have to go more forward, but I’m only going up.
My power isn’t used in good way.
So I have to think about my technique more and more.

今日は恒例のショートダッシュ。
段々良くなって来ていますが、
ダブルポールのときに身体が起き上がり過ぎてしまう、
もしくは潰れたままになってしまいます。
baseのスピード、ゆっくりなスピードではけっこうちゃんと
できるようになってきましたがスピードを上げるとまだまだですな。
上半身のタイミングが重要となってきます。

体幹サーキットをやって分かりましたが、
身体の中で背中側の筋肉が全般的に弱いです。
幸いまだ冬まで時間があるのでじっくり鍛えていきたいと思います。
背筋等は身体を戻す動作で発揮する筋肉ですので、
潰れすぎず、起き上がりすぎない位置でキープするときに使います。

と色々書いていますが、これも今の僕が感じているイメージです。
もしかしたらトップ選手は全く違うことを考えているかもしれない。
だから色んな人に意見を聞いて、教えてもうことが重要なんですよね!
どこまでいっても奥が深くて面白い。
もっともっとうまく、スピードが出せるようになりたい!
本当にそう思います。

昨日の日本からの荷物シリーズの続きです。
写真 2013-06-26 22 51 20

1番持って来たかったもの!
西川のAiR マットレス。
持ち運びのしやすいポータブルタイプです。
そしてこの枕も日本橋西川さんの商品です。

日本にいるときから、もう1年は使っていますが
これ本当にいいものなんです。
起きたときに身体が重い感じがしない!
これは本当に凄いなと思います。
寝具のことなら日本橋西川さんです!
http://nihombashi-nishikawa.com

写真 2013-06-26 22 58 10
マットレス以外にも本やお茶など送ってもらいました。
お茶はもちろん黒姫和漢薬研究所のお茶!
大好きなえんめい茶としょうが紅茶です!
これでティータイムがさらに充実します。

そしてなんと、両親が日本のお米、味噌、カレー
を入れてくれていました!!
嬉しい!両親の愛情ですね〜。
でも、あまりにも貴重に感じて手を出しにくい。
うーん、いつ食べようか。

My parents sent me a mattress,
and books, teas, Japanese rice, and other food.
I’m very happy!
This mattress is very good for sleeping.
It is called AiR mattress,and now is popular among Japanese athletes.
It is supplied by one of my suppliers
Nihombashi Nishikawa (Nihombashi is an area in central Tokyo)
http://nihombashi-nishikawa.com

 

ありがとう。

akira