VO2max 最大酸素摂取量テスト

昨日はVO2maxの測定をしました。
VO2maxとは最大酸素摂取量です。
どれだけの酸素を体内に取り込んでいるのか、
この値が大きいと持久系の力があるということです。
簡単に言えばですけどね!

そのためには全力で追い込まないといけません。
極限の状態でどれだけ酸素を取り込んでいるのか測定します。
写真-63
測定結果はというと体重あたりのVO2maxの数値が70ちょっと。
これはあんまりいい数字ではありません。
なぜあんまりいい数字を出せなかったのか、
単純に追い込むことができませんでした。

このテスト、日本より傾斜が急な感じがしました。
そう感じただけかもしれないけど感じてしまいました。
そしてその傾斜が急になったときのテクニックが良くありません。

どうしても無理にいこうとしてしまう。
コーチからは何度も、スキーに仕事をさせろと言われています。
スキーを滑らせるのがこの競技。
たしか全日本のコーチにも言われたな〜

スキーを滑らせるにはリラックスした身体が重要です。
そこからパワーを発揮する。
そんなこともあり今日は
トレッドミルを使ってローラーをやりました。
コーチにビデオを取ってもらったり、映像を見ながらフォームを修正していきました。
コーチとの1対1の練習は本当に効果があります。
写真-64
この写真は僕ではありませんが、
室内競技場の中に、こうやってトレッドミルを置いています。

今日はダブルポールのテクニックを中心に行いました。
できるだけ身体を前に、そして体重を使う。
こんなことを意識しながらひたすら1時間、トレッドミルの上で滑りました。
途中スピードを上げたり下げたり。
面白かったな〜!

ダブルポールがまた少し上達したような気がします。

そういえば今からコンフェデですね。
ブラジルで行われているコンフェデレーションズカップ。
ブラジルに負けた後、どう立て直してイタリアと戦うのか。
日本を離れるとあんまり情報が入って来ませんが、
サッカー日本代表応援してます!
イタリアに勝ってくれ!

ありがとう。

akira