固いパン

Falunに来て初めて雨の中で練習しました。
でもカッパ着れば寒くもない!
問題なく練習できます。
日本みたいにどしゃぶりにもならないし。

今日は午後のみ、
ローラーでショートダッシュやりました。
週に1回は絶対に入れているダッシュ。
10秒くらい加速させてそこからMAX10秒。
全部で12本くらいかな?

今回は前回より滑りが噛み合いました。
キックがしっかりとできている感じがしました。
そして上半身の力も前よりは使えました。
ポールに体重を乗せられている。

ただあくまでも前回と比べたらということで、
スプリントというレベルにはまだなっていません。
来週からはウエイトトレーニングも入れていきます。
パワーアップというより、発揮する感覚を覚えるのがメインです。

昨日は、marchlandといって湿地のようなところでスピードをしました。
本当はfastまであげないといけなかったけど、そこまで上がらずmediumの強度に。
でも15分×4をやったので十分な強度でもあった。
湿地で足が埋まってしまって走りにくいし、なかなか面白い練習。
北欧独特の練習ですね。

午後は体幹中心のサーキットを30分、
そしてローラーでダブルポール1時間。
今週はeasyweekですが、練習時間は短めに、
そして休みは多めにしながら強度はしっかりとやる!
スピードにもだいぶん慣れて来きました。

今日は北欧でよく食べられている固いパン、クリスプブレッドのこと。
写真-55
スウェーデン語ではknäckebröd(クネッケブレッド)と言います。
ライ麦から作られており、乾燥させているのでとっても長持ちします。
今は食物繊維が豊富でカロリーも低いことから健康食として注目されているみたいです。

このknäckebrödをスウェーデン人は良く食べています、
テーブルには必ず置いてみんなぼりぼり。
健康にいいといいながらバターをたっぷり塗って食べるのが主流のようで
いっぱい塗って食べます。
僕もはまって自分の家にも買ってしまいました。
写真-56
かわいいデザインですよね。
この馬はダラーナホースです。
ダラーナホースはスウェーデンのダラーナ地方で作られている工芸品です。
いつか他の場所にも行ってみたいな〜。

写真-57
knäckebrödのサイドのデザインもいいな〜。

ありがとう。

akira