ノルウェー合宿終了

1週間のノルウェー合宿が終わりました。
最終日の今日は朝早めに出発し、ローラークラシカルで
ヒルクライムのトレーニング。

Galdhøpiggenというノルウェーで1番標高の高い山の
麓を登っていきました。
標高は2,469mだそうです。

さて、このヒルクライム最後の練習にふさわしく
とてつもなく登りました。
傾斜が急でそれで登るのぼる。

1時間40分かけて宿から上まで行きましたが
標高差1400m以上!
これをno3.のタイヤのローラーで登るもんだからキツイ!
上は気温がマイナスで雪が降っていました。

でも最後までみっちりと練習ができました。
この合宿疲れが目に見える形で出ていますが
得るものも多かった。
特にスキーでノルウェーのナショナルチームの選手みんなの滑りを
間近で1週間も見れて滑れてビデオで見て勉強になりました。
速い人には速い人の理由がありますね。

そんな人達を見ながら、
そして新しいチームでの合宿をやりながら
もっともっと強くなりたいと思いました。
世界は強い、やっぱり凄いです。

MARIT BJOERGEN, THERESE JOHAUG, CHARLOTTE KALLA
の3人が一緒にスピード練習していたり。
世界のトップを争う3人が一緒に練習しているって凄いな、国が違ってもね!
そういう環境がこっちにはある。
できればそういった強い人たちと練習する機会を増やして行きたい。

今はFalunのクラブチームで十分すぎるくらいメンバーが揃っているけど!
ただ世界は大きいようで狭い。
クロスカントリースキーの世界はまだ知らない部分も多いけど、
それでもやっている人は多くないし、繋がりやすい世界だと思う。

これからもどんどん自分のチャンスを広げて
多くの人とトレーニングをやっていきたいと思いました。
自分の意志次第で色々変えていけるはず。

まずは休養から!

SONY DSC

 

ありがとう。

akira