地元に帰ってきて

地元に帰ってきて久しぶりに
黒姫のホームコースでトレーニングしています。
地元はいいですね、落ち着いてトレーニングできます。

IMG_6971これは昨日の写真。
今朝はどかっと雪が降りました。
どかっと雪が降る前はコースも固まってきて、滑りやすいコンディションでした!
今日も夜冷えているので明日はいいコースになりそう。

IMG_697311月に家から5分の場所にオープンしたイタリアンレストラン「NICOLI」に行きました!
僕の家がある場所を知っている人は分かると思いますが、
周りにはなーんにもないところ。
そんな地区にイタリアンレストラン!
嬉しい!

近いし、美味しいし、とてもフレンドリーな後輩のお店。
実家にいるときはこれから何度も行きそうです!
信濃町に来たらぜひ寄ってみてください。

話が変わって、前回の札幌シリーズのブログを読み返して、
あのブログは良くなかったなと思いました。

弱気というか、言い訳を探していた自分。
ワールドカップから帰って来て、
国内戦で全くいい成績が出せずかなり落ち込んでいました。

札幌の試合が良くなかった理由を連戦で疲れてしまったからと書きました。
これは本当に3連戦が終わったときどっと疲れが出てきて、
そのときの気持ちを正直に書いてしまいました。

でもみんな同じ連戦を戦っているわけだし、
同じような疲労を抱えながら勝負している。
だからそれは結果が良くなかった理由にはなりませんよね。

なんだか自分の思うような滑りができないことが続いていて、
試合が終わった後にもやもやするレースが多いです。
ここ数年こう滑りたいという形を考えすぎていたのかなと思いました。

練習の時はフォーム考えながら、色々試すことはいいけれど
それを試合のときにも持ち込んでしまい、
頭の中がこの滑りでいいのか、もっとこうした方がいい?
など滑りに確信が持てない状態で滑っていたことが多い気がします。

フォームに正解はない、
もちろん世界で一番速い人の滑り方が
現時点でのベストと言えるだろうけど、
試合のときは今の自分の滑りが現時点でのベストだ!
と自信を持って、頭で考えるより身体をフルに使って勝負していきたいと思います。

大きく伸びのある滑りで、自分も気持ちよく滑りたい。
次の月末の全日本まではそんなところにポイントを置きながら
練習していこうと思っています。

ありがとう。

akira