ローラー大会

8月に入ってから
富山の猿倉、秋田の鹿角と
2つのローラー大会に出場しました。

8/6 富山県猿倉ローラー大会
10kmクラシカル 7位 19:52.1 +34.9

8/11、12 秋田県鹿角市 全日本ローラースキー選手権大会
10kmクラシカル 16位 21:43.8 +1:14.5
10kmフリー 5位 19:50.9 +30.2

猿倉の試合はマススタート。
2.5kmのコースを4周走りましたが、
最後まで10人くらいの集団はバラけず、ラスト勝負に!

しかし僕はラストの直線に入るカーブで転んでしまい、勝負できず。
2、3位でカーブを曲がっていただけに悔しい試合でしたが、
自分のカーブの技術もかなり下手でした。

鹿角は全日本選手権というだけあり、主なスキーヤーは結構出ていました!
さらに猿倉から引き続きフランスからも5名の選手が出場していました。

クラシカルは身体もけっこう動いたのですが、
スピードが出ずに16位。
こんな順位どうなっているんだ?と焦りましたが、
フリーの日は少し挽回して5位だったので
練習の方向性としては間違ってないなと確認できました。

ローラースキーも滑りの違いもあり、
誰が本当に速いのかは分かりにくいところもありますが、
僕としては冬に結果を出すことを最優先しているので、
冬につながるテクニックでローラーも走りたいと思っています。

ただ試合は試合なので、
もっと勝ちにこだわる部分というものを持たないといけないなと思いました。

今回も頭の中はテクニックのことでいっぱいになってしまい、
割と良い滑りはできましたが、
まだこれじゃ勝てないなとも実感しました。

ローラースキーの大会はまだいくつか残っているので、
そこでは優勝!したいと思います。
そのための練習を!

IMG_5984鹿角クラシカル

IMG_5982鹿角フリー

IMG_5983フリーの表彰式

写真を撮って下さった皆さんありがとうございます!
次は一番表彰台の一番高いところへ!

ありがとう。

akira