アウトドアフェスティバル

写真-46

 

Falunでは今日、5/31から3日間
アウトドアフェスティバルというスポーツの大会が開催されます。

僕もどんな大会が開催されているのか良く分かっていませんが、
今日はマウンテンバイクの大会、そしてランニングでスキー場を登る大会が開催されていました。

ランニングのヒルクラムの大会を観に行きましたが、
なかなか面白かったです。
日が長いことを生かし、午後7時30分スタート。
写真-47

7時30分でも昼間のように明るいここスウェーデン。
一日を長く外で楽しめ、なんだか得をしている気分。
そして写真にテントではさまざまなブースが出ていました。
その下のグランドが、Falunのスキースタジアム。
2015年世界選手権がここで開催されます!

大会は約1km登り、
登ったらそのまま下ってゴール。
3kmも距離はありませんが、
スキーのコースを一気に登り、一気に下るハードなコース。
先頭はスキーの選手。
SONY DSC
SONY DSC

SONY DSC

ひたすら登り、ひたすら下る。
冬はここがスキーコースです。
あの有名な、○○坂!
肝心な名前は忘れてしまいましたが、
この坂はワールドカップでも名物の1つになってます。
写真-48

ゴールでは家族やら、友達がお出迎え。
そんなに多くの人が出ていたわけじゃないけど、
こうやって3日間も同じ会場で色んな大会をやることで
よりお祭りのような雰囲気が出ると思う。

真剣なアスリートから、子どもたち、さらにはおばちゃんまで
色んな人が出場していた。
それを見に来ている人も出場している人の数からしたら多かった。

日本でスポーツのイベントを開催したい僕にとって
とっても勉強になる大会です。
明日以降も開催しているみたいだし、
明日はなんと1日休養。

また観に行こうかな!

すっかり練習のことを忘れていましたが、
今日はポールランニングをしました。
9〜10分のスピードを4本、4分を1本。
強度はAⅢ、今までの言葉ではfastですね。
びっくりしたのが、登りだけでなく
平地、下りも全て含めてやりました。

そして重要なポイントが
いかに平地、下りでスピードを出すか!でした。
これは冬のスキーでも同じことが言えます。
夏からそのための練習!
登りはある程度ついていけても
下りは離れてしまいました。
ここに違いがあるんだなと。

ギアチェンジをできるように練習する。
でもこうやって色んな刺激が毎回受けれるのはいい環境。
まずは周りの人に追いつけるようにします!

ありがとう。

akira