春の体力測定

先週末は京都の同志社大学にて
最大酸素摂取量(VO2max)の測定をしてきました。
結果はなかなか良い結果でした。

まず1日目はポールウォーク、ポールランニングによる測定。
VO2maxの値は72.9でした。

2日目はローラーのクラシカルにて測定、
VO2maxの値は71.2でした。

ポールウォークとローラーの両方でテストする理由は、
テクニックによる違いをみるためです。
ポールウォークやランニングの方がVO2maxの最大値を出しやすく、
ローラーの場合は最大まで追い込む、
スピードや斜度に対応できるテクニックが必要です。

ポールウォークでVO2maxが高くて、
ローラーで低い場合はトレーニングの内容は良くても、
ローラーやスキーでのテクニックが不足していると考えられます。

僕の今回の結果から分かったのは、
両方のテストともに差はほとんどなく、
乳酸カーブの値や、運動時間は良かったので
あとはVO2maxの値を冬までにどうやって80まで持っていくかという部分です。

強度の低いベースの部分は本当に良くなってきているので、
あとはMAXの値に近い部分のトレーニングをやること。
具体的には30秒〜1分くらいのトレーニングをやることが僕にとってはいいそうです。

あと分かったのは呼吸が浅く、回数が多いこと。
強度が高くなれば呼吸回数は多くなってしまうものですが、
僕は呼吸がとても浅く、酸素を多く取り入れられていませんでした。

これは意識でかなり変わると思うので、
なるべく大きく深い呼吸を練習から意識していきたいな〜!

いつも測定をしてくださる、
竹田先生、そして学生の皆さん
ありがとうございます!

京都での測定の写真を撮り忘れてしまったので、
帰りに立ち寄った京都の写真を何枚か。

IMG_5174

IMG_5205この2枚は金戒光明寺。
新撰組発祥のお寺だそうです。
あとで調べたらアフロ地蔵なるものがいるらしく・・・
観たかった!

IMG_5196こちらは行きたかった京都のcafe、Arabica。

IMG_5204暑かったのでアイスラテ。
味がしっかりしていて、おいしかったです!

IMG_5197豆もいいものらしいので、試しに買ってみました!
焙煎からしてくれました〜。
家で飲んでいますが、美味しいです!

人気店なので、ゆっくり話をしたりするのにはあまり向かなそうですが
コーヒーは美味しいし、
京都に行った時は立ち寄りたいなって思いました。

今週末から立山で合宿。
その前にいい練習して、
いい感覚掴んでから行きたいと思います。

ありがとう。

akira