アジア大会

前回からまた時間が空いてしまいました!
この間に札幌でアジア大会が行われていました。
今回はいい結果を残すことができました!

2/21 15kmフリー 3位 43:33.3 +8.0
2/23 10kmクラシカル 優勝 25:15.6
2/24 リレー 優勝 1:27:30.3
2/26 30kmフリー 優勝 1:22:54.0

まずは15kmフリー。
今シーズンいまいちフリーの滑りがしっくりきていないので、
このアジア大会の中でも一番自信のない種目でした。
良い滑りをすれば優勝できるとは分かっていましたが、
試合中もテクニックのことを考えすぎてしまい、
滑りが硬くなってしまいました。

トップ3人が終始2、3秒以内で競っていて
誰が勝ってもおかしくない差でしたが
最後にスピードアップできずに3位でした。

10kmクラシカルは一番の得意種目、
この種目は絶対に勝たなくてはという思いと
自分は優勝できるという自信がありました。

1周目は負けていましたが、2周目でしっかり逆転。
優勝できてかなりほっとしました!
嬉しい気持ちより、ほっとした気持ちが上回った感じ。
この優勝が自分の中では大きく、
残り2試合リラックスして臨むことができました。

IMG_4126クラシカル表彰式での1枚。

リレーは予想通りのカザフスタンとの一騎打ち。
3走馬場からカザフスタンと同じタイミングでタッチされました。
この展開は予想していたし、
今日は勝てる!という自信を持って滑りました。

滑りながら探る中で、
上りで勝負ができると判断し、
最後の周で仕掛けました。

作戦はうまくはまって、
カザフスタンを引き離して優勝!
チームでの金メダル獲得できました!
同時に、15kmフリーの優勝者に勝てたことは個人的に良かったことです。

IMG_4133コーチやワックスマンの方々も入れて、
リレー後に記念撮影!
今回は豪華なスタッフ!
ありがとうございました。

最終日は30kmフリー。
リレーでフリーを好感触で滑れたので優勝する自信はありました!
ただ雪がかなり降っている中、
他国のスキーの滑りがかなり良く、
最後まで集団を引き離すことができず、
ギリギリ足の差で勝ちました。

ただ最初から積極的に集団を引っ張れたこと、
30km通して良い感覚で滑れたことは自分にとって収穫です。

IMG_4143これは30kmのレース中。
時事通信社の写真を引用。

目標の金メダル4つには届きませんでしたが、
金メダル3つは取れたので、
この良い調子を次のワールドカップにつなげたと思います。

たくさんの応援ありがとうございました!

ありがとう。

akira