World Cup Lillehammer day1 and 2

World Cup Lillehammer
Sprint Classic 69th +20.28
10km skate 50 +1:26.1

リレハンメル3連戦が始まりました。
初日のクラシカルスプリントは69位、
トップとは20秒差。

トップとのタイム差はかなりつきましたが、
予選通過ラインの30位もトップと12秒あったことを考えると
スプリントにしては良い方の滑りだったと思います。

前回のスプリントよりは上りも焦らず上れたし、
空回りはしませんでした。

ただ上位の人の滑りを観ると、
僕の滑りはスプリンターにはほど遠いなと思いました。
でも改善できるところは多いし、
50位、40位と少しでも上をめざしていきたいです。

そして今日から僕の本番、ディスタンス。
10kmフリーは50位。

今日の滑りではこういう結果しか取れません。
スタートするときに、フィンランドのヘッキネン選手が
ちょうど周回を回ってきたのが目に入り
ヘッキネン選手の後ろをついていこうと思ってしまいました。

しかしこれは去年のワールドカップでも同じことを考え失敗しているパターン。
自分の滑りをしようとしていない時点で勝負になりません。

なぜ同じ失敗を繰り返してしまったのか、
自分の自信のなさと、
試合をどのように滑るか自分でしっかり考えられていなかったことが原因だと思います。

人にペースを合わせてしまっているので、
試合の入りはとても遅く、
そこから一気にペースを上げて、
最後はバテてしましました。

30位までは24秒くらい、
10kmなので大きな差でもありますが、
しっかり自分の滑りに集中すればいけるタイム差です。

もう同じ過ちは繰り返せないです。
今の自分の力にもっと自信を持って、
明日の15kmクラシカルは前にいる人を
丁寧に抜いていきます!

めざせ総合30位!
明日は56番スタートなので、
26人抜きめざします!

ちょうど僕のスタートの前の人たちに速い人たちがいるので、
その人たちと協力しながらどんどん抜いていこうと思います!

img_3591今日は圭伸さんが14位!
10kmフリーで14位!
すごい!!
記者の取材を丁寧に受けています。

昨日は大志が19位!

いい流れは来ています!
明日はその流れいただきます。

ありがとう。

akira