天気よし!いいトレーニングできてます

AM A1 running 3h
PM roller ski F A2〜A3 1h total.1h31min
今日はいいトレーニングできたぞ〜。

日本に帰ってきてちょうど2週間ほど経ちましたが
ずっと天気がいいんです!
しかも暖かい!

だから練習は順調にできています。
週末〜昨日まではかなりゆっくりしていたけど、
ここから次の海外の出発までは
もう1度しっかりとトレーニングしようと思います。

今日は午前に久しぶりのロングランニング!
家から野尻湖に行き、
野尻湖の湖畔を走りながら綺麗な景色を見てきました!

そこから象の小径という2.5kmくらいのトレイルを走って、
家に戻ってくるコース。
だいたい28kmちょっと、いいランニングでした!

象の小径は今が紅葉のピーク!
綺麗ですよ〜!

午後は戸隠の登りを利用してスピードトレーニング。
今まさにブームになっている戸隠は平日でもかなりの人が来るので
なかなかローラーをしにくくなっているのですが、
早朝と夕方は道が空いているので
今日は夕方に行きました。

僕の地元の富士里地区からスタートして、
戸隠の中社のあるそばの実というそば屋さんまで約1時間。
距離にして17.5km、
これもいいトレーニングになりました。
目標であった心拍数170あたりを後半はキープできたし、
テクニックも楽に滑れていたのでなかなか良かった方だと思います。

スタートからの標高差も720mあり、
登りもしっかりあるけれど
途中平地もあり様々なテクニックを使えるので
スピードトレーニングをするにはかなりいいコースなんです。

ただ車が多いのでなかなか使えないんですよね〜。
この時期にやるなら平日の早朝、もしくは夕方がおすすめです。

IMG_0133月曜と火曜は地元と軽井沢を巡りました。
この滝は信濃町とお隣妙高の間にある苗名滝。
紅葉の季節ということもあり、平日なのに人がけっこう来てました。

苗名滝は水量も多いし、落差もある程度あって迫力あります!
パワフルな滝で好きなんだな〜。

燕温泉に行ってみましたが、
こちらは紅葉のピークは過ぎてしまっていました。
ただあの野外にある天然温泉はいつか入りたいな〜!

IMG_0147こちらは戸隠の鏡池。
朝早く行くと池に綺麗に戸隠山と周りの紅葉した木が写りこみます。
まさに鏡池!

朝7時でも駐車場が満杯になるほど、
人が来ていました〜!

そして軽井沢にも行ってきました。
IMG_0154これは石の教会に行くまでの道。
礼拝堂は撮影禁止だったのですが
半地下のような場所にほとんど石だけで作られていて
自然の中にいる気分になれます。

なかなか良かったです!
それ以外にも星野エリアもぶらぶらしたり、
定番のアウトレットに行ったり。
なんにも買ってないけれど。

何年ぶりに軽井沢に行ったのだろう?
もう8年くらい行ってなかったと思いますが、
相変わらずに人気ぶり!
人が平日と関係なくたくさんいます。
軽井沢というブランド力はすごいな〜。

地元の長野県と行っても
知らないところだらけなので
少しずつ時間のあるときに長野を巡っていきたいな〜。

ありがとう。

akira