長野の歴史について知らなかったこと

AM roller ski F A1 2h
PM running A1 1h42min
午後は長野市でランニングしてきました。

目指したのは4月に開催された
善光寺ラウンドトレイルという
トレイルランの大会のコースを走ること。

どこから行けばいいのかも分からなく、
とりあえず大峰城からスタート。
大峰城?って僕も思いました。
IMG_8141あるんですよ、お城が。
これは昔からあるお城ではなくて、観光用に作った模擬天守だそうです。
中にはチョウの博物館があったみたいだけれど、2007年に閉鎖。
今はなにも開いていないまま残っています。

なにも知らなかったけど、
この近くに戸隠バードラインというものがあって、
1985年に土砂崩れが起き、バードラインが通行不可になるまでは
このお城にも観光客が来ていたそうです。
長野市が一望できて、眺めもいいしね!
バードラインの土砂崩れについても知らなかった。
まだまだ知らないことが多いです。

大峰城をスタートして、下っていくと
物見岩という岩がありました。
IMG_8142これがけっこう大きい岩で、
長野市を一望できます。
この岩は謙信の物見岩と言われていて、
あの上杉謙信がここから眺めていたっとことらしいです。

IMG_8143ロッククライミングをする人たち。

IMG_8144降りる練習中でした。
いいですね、アウトドアアクティビティー。
長野にいれば色々な種類のアウトドアをすることができる。
もっと色々なアウトドアな活動したい!
ここに住んでいるからこそできる、贅沢!

IMG_8145大峰山のお隣、地附山にはスキー場もあったそう。
これがリフトというか、Tバーみたいなものの跡地。
調べてみると、善光寺ロープウェイなんていうものもあり
1960年代には、スキー場だけでなく遊園地と動物園もあり賑わっていたそうです。
それがバードラインの開通によって人が入らなくなってしまいなくなってしまったそうです。

なるほど〜。
善光寺を中心にした観光都市を50年も前からめざしていたんですね。
そしてなかなかうまくいっていない。
これも長野の歴史。

トレーニングでトレイルランをしに行きましたが、
色々なものを観ることができ、
帰ってきてから調べてみて歴史を知ることができ
面白い1日となりました。

結局善光寺ラウンドトレイルは道が分からず、
半周ほどしたところで時間がなくなってしまいました。
もう1度トライしたい。

ありがとう。

akira