雪いっぱい積もりました

AM ski F 2h30min
PM rest(雪かき)
雪いっぱい降りました!

家では40cmほどでしたが、
黒姫のスキーコースでは70cmくらい降っていました!
さすがにこれくらい降るとコースはふかふかですね。
コースも大雪の影響で3kmのみ圧雪、
今日はロングの練習だったので10周しました!
2時間半で30kmは距離としては少ないけど、
この雪ではこんなもんでしょう。

ヨーロッパの硬い雪だったら
もっと速く滑れるので35kmほど滑れるはずです。
今日はまさにこれが日本だ〜というのを体験しました。

午後はお休み。
でも雪かきをしました。
ベランダやその周辺をやったら
1時間半くらいかかりました。
これもけっこうな労働力だな〜。
雪国暮らしの大変な部分ではありますが、
それでもやっぱり雪はキレイだし、
楽しいし、たくさん降ると興奮します!

昨日の夜は大雪が降る中、
僕の競技のサポートをしてくださっている
妙高のホテルウィンザーさんへ行ってきました。
写真-354こんな嬉しいサプライズまで!
ここを経営してる古里さんはいつも僕の活動を気にしてくださり、
僕が日本に帰って来たときに食事に誘って下さいます。
今日も美味しいご飯、ごちそうさまでした!

ホテルウィンザーは赤倉観光スキー場のすぐ近くです。
赤倉でスキーする方はいいところですよ!
ホームページはこちら↓
http://windsor-myoko.com/japanese/

ありがとう。

akira