いよいよワールドカップ開幕

AM ski F A1 1h30min
PM rest
いよいよ、明日今シーズンのワールドカップが開幕します。

明日はスプリントで僕は出ないのですが、
それでもすごく楽しみで、
いよいよ始まるなと気持ちが高ぶります。

今日は明日の大会に向けて
多くの人がスキーテストをしていました。
IMG_0409

IMG_0407雪質に合わせて何台かのスキーを選択し、
こうやって並べて1台1台テストしていきます。

IMG_0408多くの場合はこうやってコーチとペアで行い、
下りの滑走性、そして上りのグリップの効きを確認します。
そうやって乗り比べて台数を絞り、最終的には1台もしくは2台に絞ります。
あとは試合当日にテストが必要であればして、試合に出ます。

僕もやっとスキーの性質の部分が少しずつ分かってきました。
スキーのベンドの硬さ、アーチの形状、アーチの高さ、滑走面の種類。
本当に色々なスキーがあり、自分の好みのスキーを見つけないといけません。
そしてその時々の雪のコンディションに合わせてスキーを選びます。

スキーを選ぶためには、自分もスキーのことを知らないといけませんし
ワックスのことも少しは知らないと選べません。
今年は今まで以上にそういう部分も考えられている気がします。
そして今後新しいスキーをもらうときにも、自分に必要なスキーを選べる気がします。

さーて、明日は誰が勝つかな?
日本チームも良い結果で今シーズンのスタートを切りたいです!
がんばれ〜!

11/29 スプリント 出場日本選手
男子 宮沢大志選手、柏原暢仁選手、清水康平選手、石川謙太郎選手
女子 石田正子選手

ありがとう。

akira