Japan team

AM A1 ski C 2h + A1 running 1h
PM rest
体の調子が上向き始めて、スキーのフィーリングも良くなってきました。

でも気温が暖かいので、雪がない!
ここVuokattiは毎年冬に大量の雪を作り貯蔵してあります。
それを10月の終わり頃コースに敷き詰めてコースを作っています。
その距離なんと4.5kmほど。
すごいですよね!

なので暖かくてもスキーができるのです。
ただ暖かいと雪のコンディションは悪く、
残雪のような感覚で滑っています。
今日の午後から気温が下がって、
雪が降ってきたのでこれから良いコンディションで出来ることに期待します。

写真 1-38今年のナショナルチームのウェアーです。
男子9人、女子2人。
これが今年のシニアチーム!
明日にはジュニアの女子2人が合流し、合計13人のチームになります。
大きなチームだな〜!

ただし問題は人数は多いけど、全日本にお金がないこと。
なんとかワールドカップ1ピリオドは全ていける予定ですが、
このフィンランド国内の移動手段などは、まだ確保できていないようです。
レンタカーを借りるにしても車は何台か必要ですからね。
今のところマッサージをしてくれるトレーナーもいないし
今シーズンは厳しいシーズンになりそうです。

ただ必要なものにはお金を使わないといけないし、
強くなるためのチーム、
結果を求めていくチーム、
という日本代表の方向性はしっかりしていきたいと思っています。

僕がそうであったように、
日本代表は憧れの存在であってほしいし、そうしたい。
そんな代表がお金がないので試合に出れない、合宿ができないのではまずい状況だと思います。

試合に出るのも、強化をするのも、優秀なスタッフを揃えるのも
どれもお金がかかります。
夏のオフシーズンのトレーニングを頑張っているのに
冬のシーズンのワールドカップに満足に出場できないとなると残念なことです。
選手は遠征費を全て自己負担で出していますが
それでも今シーズンは日本代表にお金が足りない状況です。

この日本代表の状況を変えるために
具体的にどうすればいいのか僕も分かっていませんが
まずはこの状況を知ってもらいたいと思いブログに書きました。
多くの人の応援が必要です、よろしくお願いします。

トレーニングとか、コンディショニングとかやることはしっかりやって
まずはワールドカップ1ピリの試合で結果出したい!
写真 2-38夜はみんなでストレッチ。
フィンランドでは、こうやって意外とみんなでやるってことに驚き。

ありがとう。

akira