JISS秋測定

AM A1 roller ski F 2h30min
PM A1 running 1h31min
昨日と一昨日は東京で全日本の体力測定を行っていました。

毎年春と秋2回、東京のJISS(国立スポーツ科学センター)で行います。
今回はVO2max(最大酸素摂取量)、上肢持久力?(ski erg)と筋力測定を行いました。
VO2max測定では、調子も良く最後まで粘りのある滑りができたので
良い値が出ただろう!と思いましたが結果は72.1。
これは去年よりも低い値で、世界のトップ選手と比べたら物足らない値です。
なんでーーー?と思いましたが
それでも運動時間は自己ベストも更新し、
日本代表でも歴代最高記録!(と言ってもローラーでの測定はここ4,5年ですが)
乳酸値のカーブも去年の秋より良くなっているので
これはレベルが上がっているということで満足します。
無理矢理満足しようと思います!

写真 1-36これがVO2max test。
たくさんのスタッフに囲まれながら、滑ります。
スタッフは血をとって乳酸を測ったり、機械に問題がないかチェックしたりけっこう忙しい。
ちなみに滑っている選手は、早稲田大学の宇田選手!
まだジュニアチームです。

写真 2-36こちらもジュニアチームの田中選手、早稲田大学です。

写真-336これがski ergでの測定。
ダブルポールに似た動作での測定です。
これはこのロープを1000m引っ張る速さを測定します。
約3分半くらいかかるのですが、これもきつい!
VO2maxの測定よりも乳酸値は高くでます。
終わった後はしばらく動けなくなるくらい、負荷の高い測定です。

この測定も春よりも大幅に記録を更新できたのでよし!

筋力測定では、昨年の秋とほぼ変わらない結果だったけど
今年はMAXパワーには重点を置いていなかったので
これはそこまで問題ではありません。

総合的に見ても今回の測定結果は良く、
昨年よりパワーアップしている感覚は間違っていないと思うので
冬が楽しみだ〜!
早くスキーしたいな〜!

写真 3-21長野、東京間は新幹線で往復。
この新型車両が来年3月から金沢まで行きます。

写真 4-11東京駅の改札内にはお店がいっぱいあって、そこにはサンクゼールもあります。

ありがとう。

akira