今からイメトレ

AM A1 roller ski C dp 3h36min
PM rest
長ーい3時間半のローラースキーをやってきました。

今日はなんだか暑くなく、練習するにはちょうどいい気温!
お昼で23℃くらいでしたね!
風が夏の風ではなく、秋っぽい風になってきたので
Falunはもう秋に向かってるのか〜、早いな。
夏の終わりは寂しいななんて思っていたのですが、
家に帰って天気予報を調べると
今週は暑い!
30℃を超える予報まで出ているのでまだ夏は終わってないみたいです。
それでもあと2週間もすれば、夏は終わりになってしまうと思いますが。

でも今日は涼しいせいもあってか
なんだか調子良く感じました。
テクニック的にもゆっくり走っている中で
少し良い感覚の滑りがどういう感じなのか、
思い出すことができそれに近い滑りができたと思います。

良い感覚のときは、
ポールにしっかりと体重が乗せられます。
ポールをつくときのインパクトの強さが違います。
僕の場合は、ポールに体重の乗せる体勢を作るために、
押すときにしっかりと腹筋を使わないといけないことが分かりました。

腹筋にしっかりと力が入っていると
腰があまり落ちることなく、前に戻りやすくなります。
そこに手の戻るタイミングがうまく合えば
体は楽にかなり前へいきます。
これで足も無理せず、自然に連動すれば力強いダブルポールになると思います。
まだ手の返しのタイミングや、
どの方向に手を戻すなど
色々考えながらやっていますが
少し良い感覚を掴んできたので今日は満足です。

午後のレストでたくさん寝れたし、
洗濯や掃除もできて、
野菜たっぷりのトマトスープも大量に作ったので
これで週末までおかずも1品あればいいだけ。
良い流れですね〜。

今日はローラーをしたところは
大きな湖の周りで1周周るのに
50km以上かかります。
景色もすごく綺麗で、僕も大好きな場所なのですが
ロングの練習のときは余分に水を持っているので
カメラを持つ余裕がなく写真は撮れませんでした。
きれいなんだけどな〜。
写真-323世界選手権のコースの一部。
ジャンプ台の横を上っていく場所で、ここが急でかなりきついポイント。
まずはしっかりとこのFalunの世界選手権に出場して、活躍できるように今からイメトレ。

ありがとう。

akira