スウェーデンの夏休みは長い

AM A1 roller ski C 2h30min
PM rest
easy weekはいいですね〜、ゆっくりできます。

体も回復してきて、エネルギーに満ちてきました。
あと3日のeasy weekはしっかりと満喫して
この後つづくhardなトレーニングを頑張ろう!

さてスウェーデン、日が短くなってきました。
写真-319これが22:30くらいの外です。
なかなか暗くなりましたね。
日本と比べればまだ9時頃は明るいので
日はだいぶん長いのですが、夏至の頃は夜中でも明るかったので
それと比べると暗くなってきたな〜と感じます。

なんだか少し寂しいですね。
夏の終わりが近づいてきている感じがします。
といってもまだまだ日中の気温も高く、
8月の中旬までは夏っぽい日が続くと思います。
でもあと2〜3週間もすれば、涼しくなってきちゃうな〜。

もう7月も終わりに近く、
いよいよ8月!
日本だと夏は8月!というイメージがあります。
トレーニング的にはオフシーズンはあとたったの3ヶ月です。
しかももっともボリュームをやるのはあと2ヶ月ほど。
シーズンが来るのもあっという間な気がします。
毎日が本当に大事だー!
それをしっかり噛み締めて生活します。

スウェーデンの夏休みについてですが、
子どもたちだけでなく、大人たちも夏に長期の休暇を取得します。
スウェーデンでは法律で有給休暇を最低年間5週間は取得しないといけない決まりがあるそうです。
会社や人によってはそれ以上に設定されていたりして、6週間以上の有給を取る人もいます。
そして多くの人はこの夏に休暇を使用するみたいです。

6月中旬〜8月中旬の2ヶ月の間に
スウェーデン人の多くが4週間ほどの休暇をとって休みます。
仕事はどうなるの?と思いますが、
みんながずらしてとって、夏の間は仕事が遅くなるということみたいです。
郵便が届くのも遅くなる、お役所の仕事も遅い、
でもそれくらいのちょっとした不便でみんなが1ヶ月ほどの休みをとってゆっくりできる。

それは僕のスキークラブもそうです。
今はちょうど夏休みでコーチたちが休み。
みんなで行う合同練習がないのです。
日本では考えられない状況ですが、
なんだかこうやってみんなが夏を楽しんでいるのは
いいな〜と思います。

遠くに旅行する人もいれば、
家にゆっくり過ごす人もいるみたいです。
湖に行けばたくさん船が泊まっていて
家族たちが乗り込んでいたりしていました。
ローラーしながらそんな風景を見て
豪華だな〜、優雅でいいな〜と憧れたり。

スウェーデンのこういう部分すごく好きです。
次のオフには、湖周辺の船や人々の写真を撮りに行こう!
撮ったらブログにアップします。

ありがとう。

akira