スウェーデンの夏到来!

AM A1 roller ski F 3h03min
PM A1 running 2h07min
今日も合計5時間、2日で10時間はさすがに体にきます。

疲れたな〜!
午前は暑くて、喉も乾くし、
最後は足も疲れてきてかなり疲労を感じました。
これを日本でやると思うとぞっとしますね、
30度を超える気温の中でこのトレーニングはきつすぎるだろうな〜。

そして暑いこともあり、
3時間は集中力が続きませんでした。
良いフォームを意識しているけど、それを維持するのは難しい。
たまにすごく感覚が良くて、おっ、このフォームいいな!
という部分もあるのですが、腰が後ろに落ちてしまって進まないな〜というときもあります。

3時間という長い時間でも、できるだけ良いフォームを維持して、
楽にスピードを出せることを追求していかないといけません。
まずは明日スピードがあるので、今のできる良いフォームで滑ってきます。

最初の2日で10時間やったので、今週はあと12時間ほどで合計22時間ほど。
トレーニング日はあと4日なので、1日あたり3時間。
楽勝ですね〜!
と言いたいところだけど、スピード練習1回に
タイムレースが3回、さらには練習時間にカウントされないウエイトトレーニングも2回あるので
やはりこれがhard weekなのです。
でも練習やってるー!
という感じがするので、
しっかり内容もともなったトレーニングします。

IMG_0247湖では多くの人が泳いでます。
かなり遠くから撮った写真なので見えないと思いますが・・・

IMG_0249暑い日の宮沢選手はこうなります。

IMG_0250そして僕、変わらないですね。
スウェーデンでは暑いとすぐに脱ぎます、
いや暑くなくても練習のときは脱いでいる人が多いです。
僕らアスリートだけでなく一般の人たちも上半身裸や、
女性だったら水着で歩いています。

スウェーデンの人に聞いたら暑いからまいってるかと思ったら、
夏は短いからこの暑さを楽しまないと!!だということです。
たしかに短い夏です、8月に入るとこんなに太陽が降り注ぐ日は少なくなるからな〜。
僕もこの短いスウェーデンの夏を思いっきり楽しむ精神でいきます!

明日の午前はチームでのスピード練習!
午後もチームのメンバーとローラー!
久しぶりで楽しみだ〜!

ありがとう。

akira