Voukatti合宿終わりました!

AM roller ski CL A1 dp 2h
PM travel
午前に2時間のダブルポールをしてこの合宿を締めくくりました。

練習時間は、この1週間で23時間。
スピードは大会だけだので、いつもより少なめでしたが
練習時間が多いと体への疲労はかなり感じます。

これくらいで疲れたと言っていてはまだまだですが、
今週はしっかり休んで、また来週からしっかりとボリュームのある
トレーニングを行っていきたいと思います。
7月、8月は練習量をしっかりやる勝負の月ですからね!

フィンランドにいる間は、コーチのMikkoから、
そして選手からも新たなことを学べました。
スウェーデンともまた少し違う考え方。
新しいことを知るのは楽しいことですし、
自分にとっても新たな発見となりました。

特にびっくりしたのは、
ウエイトトレーニングをそんなにやっていない点。
日本では海外の選手と体格差があり、パワーが足りないと考えていました。
実際に海外の選手の上半身はかなり大きく、ウエイトトレーニングだ!
と思っていましたが、そんなにしていないよとあっさり。
コーチも、僕らの筋力測定の結果を見て、そこまで必要に迫られるほど弱くないと。
だから今は練習のボリュームと、テクニックに集中しろと。
僕はこれからも継続してウエイトトレーニングをやっていこうとは思いますが、
そこに大きな比重は置かない方がいいということみたいですね。

IMG_0245左から、僕、Mikkoコーチ、大志。
新たな日本チームのスタートとして、良い合宿だったと思います!
Mikko、そしてフィンランドチームのみなさんありがとうございました。

気持ちよく合宿を終えて、スウェーデンに帰ってきましたが
ここで問題発生!
スキーケースが届きませんでした。
そしてストックホルム空港ではなぜだか分かりませんが
遅延した荷物で溢れ帰っており、荷物の対応に追われているようです。
写真-309こんな状況になっているので、ストックホルム空港までスキーが届いてもそこから発送するまで1週間はかかると言われ。
そこに練習道具入っているから待つことにしました。
待てば今日の夜便、もしくは明日には届くだろうからということで。
ちょうど明日は練習休みなので、気持ちを切り替えストックホルムをまたちょこっと観てきます!

ありがとう。

akira