大きく、大きく。

AM A1 roller ski CL uphill 2h30min
PM A1 roller ski SK 1h45min
Voukatti唯一の上りでトレーニングをしました。

ここは大会でも使った約1.6kmの上り。
今日はここを10本上りました。
とにかくテクニックを意識して、
うまく力を使いって、効率的に滑る。
今日はこの点を考えて滑りました。

ビデオで確認すると、まだ上半身の上下にブレたり
まだまだ腕が縮こまって、小さな動きになっていたり。
この腕が縮こまって小さな動きになると、
ポールにうまく体重を乗せれなかったり、
前にいく力をなくしてしまったりと良くないことが起きます。

なので、ここは今意識して直していますが
癖っていうのはかなり染み付いているもので
自分では大きく滑っているつもりでも
ビデオを観るとかなり小さい。
自分のイメージと、実際の滑りのイメージがずれているのです。

だから、今はとにかく大きな滑りを心がけていきます。
大きく、大きく。

スケーティングもキックはよくなってきて、
大会のときより進む感じは掴めたけど、
滑りはやはり小さい。
上半身の使い方でより楽に速く滑ることができる。
だからより大きく、大きく。
これが今の大事なところ。

_JS_9674

ありがとう。

akira