フィンランド合宿スタート、その前にストックホルム観光

AM strength
PM A1 pole walking 2h
昨日フィンランドに無事到着、さっそくトレーニングを開始しました。

朝6時にFalunを出発。
写真-3042時間半ほどで、空港に到着。
荷物だけを預けて、移民庁へ向かう。
去年はここで移民庁3箇所周り、1日終わってしまった。
今回は事前に予約できるシステムも分かり、30分で指紋登録と顔写真撮影が終了!
自分の成長を感じました!

その後ストックホルムを散策。
去年面白いと感じたSödermalm(セーデルマルム)へ。
ショップとか色々あり、カフェもあり面白い地区なのです。
ただ去年観たショップも2回目に行くとあんまり変わっておらず、
だから新規開拓しようと思って別のところに行きました。

バスに乗って、Gustavsberg(グスタフスベリ)に行ってきました。
ここには地名と同じ有名な陶器メーカー、Gustavsberg発祥の地です。
スウェーデンに行ってから、ちょっぴり陶器に興味を持ったので
行ってみました。
写真-305ここが入り口。

写真 1-14アンティークショップもあったり。

写真 2-14iittalaのアウトレットもあったり。

写真 3-10

写真 4-3Gustavsbergを扱っているアンティークショップ。
欲しいお皿もちたほら。

写真 5-1Gustavsbergの陶器博物館もあり、観てきました。
なかなか面白い、特に陶器に模様を印刷する行程が色々あるのが勉強になりました。
そしてアーティストもたくさんいるのですね。
Lisa LarsonやStig Lindbergの作品がいいな〜と僕は思いました。
どちらも、すごく有名な方みたいですが僕はここで初めて知りました。

陶器もなかなか奥が深くて、
僕は北欧の色使いが鮮やかな食器がけっこう好きなのです。
ちょっと高いけど、北欧に住んでいるのでこの期間に
色んな食器を観ておきたいな〜。

その後も散策しましたが、それは街中。
カフェとか、ブラシのお店とか見て回りました。
ピンと来るものはなかったけど、それでも楽しい1日でした!
ストックホルムはいい街だな〜!

そろそろ本腰入れてトレーニングです。
やってやりましょー!

ありがとう。

akira