腕が棒に

AM A1 roller ski SK 2h30min 10sprint
PM A1,A2 rollerski CL double pole A2 1h
午前午後共にローラー。

午前はなんだかけっこう調子が良く、
人と滑るのは楽しいな〜なんて思いながら滑りました。
今調子が悪いのはどこがいけないのか?
やっぱり腰の位置が低いと感じて、
まずはそこを直すことに集中しました。

午後はダブルポール。
とにかくダブルポール!
A2はスピードを上げてやるという感じですが、
みんな速くて、僕は全力じゃないとついていけません。
そして全力に近いので、20分ちょっと離れてしまいました。
40分過ぎからはもう腕が棒になり、スピードを出すどころか
前に進むのもやっとでした。
後半が上りなので本当にきつかったです。

まず問題点はスピードを出せていないこと。
トップスピードがないと、余裕を出せません。
力が入れば入るほど良くないということが分かっているつもりですが、
体は自然と力が入ってしまいます。
リラックスしてパフォーマンスをするということは難しいですが、
これは僕の大きな課題となりそうなので、考えていきます。

夕飯を食べた後は、コーチとオーストラリアのチームメイトと
色々な話をしながら、テクニックの確認もしました。
テクニックは奥の深いもので、国によって、そしてそれぞれ個人によって違います。
どんなテクニックがいいのか?
日々進化していっているのでこれが1番速い滑り方がこれだ!
とは言えませんが、その中でも速い選手の共通点というものはあります。

そこを確認しました。
これはまた書き始めると長くなりそうなので、
明日書こうと思います。
明日は1日休養日!
最高だーーー!

そして僕にとっては明朝に日本代表戦があります。
こっちの時間で3時開始です。
さすがに観るのは厳しいと思うけど、
早めに目が覚めたら、後半だけでも観ようかと思います。
休みだから2度寝すればいいしね〜。

サッカーのワールドカップ観ていて思うのは、
本当に面白い!
毎日試合を観るのが、今の楽しみです!
写真-301毎日トレーニングに使う道具たち。
僕をしっかり追い込んでくれています。

ありがとう。

akira