嬉しい1日

今日は嬉しい1日でした。
信濃町で羊を飼っている松岡さんのお話も聞けたし、
スウェーデン大使館からはビザの許可が下りた連絡も来ました!

そしてGWに撮影した写真も藤巻さんからいただきました。
ホームページなどに使用するので、楽しみにしてて下さい!

さらにもう1つお知らせしたいこともありますが、
これは後日、1つの記事にしてお知らせします。

松岡さんの羊を飼っているお話は面白く、
羊を飼うことは面白そうだなと感じました。
他にも趣味が色々あるようで、
僕にとってとっても興味深い人が
信濃町にいることは嬉しいです!

面白い人達と繋がって
信濃町で楽しいことができたらいいな〜!

そして、そしてやっとスウェーデンでの
ビザの許可が下りましたー!
やった〜!
昨日、大使館から昨年のスウェーデンの滞在日数の質問が来て
まだ時間がかかるかもしれないと言われましたが
なんと次の日に許可が下りました。

ビザをもらえたらとなったら、すぐに飛行機のチケットを取ります。
今回も、僕は5ヶ月近くの長期滞在になるので
飛行機のチケットも特別なチケットです。
そしてまだ日本に帰国する復路便の日は決定していないため、
それも自由に変更できるチケットなのです。

そんな特別なチケットだから、
航空会社によってルールは違うと思いますが
多くのところは出発の2週間以上前に予約しないといけません。
僕の場合は今日予約すると、最短で29日木曜日です。
なので、さっそく29日の飛行機のチケットを取りました!

僕は今回ルフトハンザを利用します。
ヨーロッパへ遠征で何回も往復していますが、
今のところルフトハンザが1番いい気がします。

スウェーデンへは日本から直行便がないため
どこかしら経由しなければなりません。
時間ではフィンランド経由が1番速いと思います。

ただルフトハンザは便数が多いです。
成田と羽田空港を合わせると、1日ドイツへ7便ほど飛んでいます。
これはすごい!
ANAとの共同運行便も含めてですが、多いですよね。
そして羽田が使えるのはいいですね。

ドイツに着いてからも、ヨーロッパ各地へ
便数が多いので乗り継ぎもスムーズです。
そこがまずいいところ。

もう1つは、スキーヤーに優しい。
なんて普通のスーツケース+スキーケース1つ無料なんです。
超過料金は、日本ーヨーロッパ間は100ユーロなので、
往復したら200ユーロ。
日本円にしたら28000円ほどですね、今のレートで。
これはかなり大きい!

ということで、今回はルフトハンザを利用します。
しかも羽田発です!
初めて羽田から海外に行きます。
これが調子良かったら、次回からも利用しようと思います。

トレーニングは朝の気持ちいい1時間のランニングと、
午後の雨の中の2時間のローラースキー。
午後は寒かった〜。

写真-295これは昨日。
今日は雨。

ありがとう。

akira