スプリント テストレース

明日に控えるワールドカップのスプリントのために
テストレースをDSAのメンバーと行なってきました。
これが意外と調子が良かった!

IMG_0099各国、試合前日のためスキーテストしてました。

IMG_0102テストレースが終わったあと。

このテストレースは、テレビカメラ撮影の練習のために行なわれました。
男子のスプリントコース1本、女子のスプリントコース1本。
そして撮影が終わったあとにも
男子コースを2本、あとは会場周辺の平地を使ったスプリント1本。
計5本のスプリントを行ないました。

ここのコースは会場以外は上りと下りのみ!
でも会場が大きいので、ラストの直線での逆転もあるかもしれません。
LahtiとOsloとあまり体が動かなかった僕ですが、
今日は意外と動いて自分でもびっくり。

Falunに移動してきてからは、もう試合もないため
実験的に毎日2回練習をしていますが、逆にそれが良かったのかもしれない。
シーズン中は大会に合わせようとするあまりに、
練習量を落としすぎたかもしれないなと思いました。

そこは人それぞれ違うと思いますが、
シーズン中にしっかりトレーニングできるためにも
夏場にしっかりとトレーニングすることが必要だと感じています。
1人で考えて分かることでもないので、色んな人に相談する必要がありますね!
でも個人的なイメージですが、トップ選手たちは試合の間でもけっこうトレーニングしている気がします。
ワールドカップは毎週末のようにあるわけですが、その間のトレーニングに今は興味があるので
それも調査しなくてはなりません。

ただ今日のスプリントは良いフィーリングを掴めたので良かった!
特にダブルポールで重心を前に持って来て、しっかりとポールに体重を乗せられたと思います。
コーチたちが指摘してくれることも、頭では分かったつもりにはなるのですが
実際に速い選手を観て、動きを確認してしっかり納得できると自分でもその動きができるようになってくると思います。
そういう意味では、このワールドカップでは強い選手がたくさんいて
多くの学びがあるチャンスです!

あと3日間しかありませんが、滑りをみて勉強します。
あと3日しかないのか〜。

ありがとう。

akira