またもや濃霧

昨日以上にひどい霧。
周りが全く見えません、
綺麗な写真が撮りたいのにな〜。

それでもトレーニングは順調。
7分×3のスピードトレーニングもしっかり入れて
コースプロフィールもだいたい覚えました。

Lahtiの試合では体にキレがなく、
それが原因でとても散々な結果になってしまいました。
まだたしかにキレが出ていないけど、
それでもLahtiのときよりはいい気がします。

ワールドカップシーズンも今日のDrammenのスプリントが終わり
残すは伝統のホルメンコーレンの男子50km、女子30km。
そしてスウェーデンのFalunで行なわれる3連戦のみです。
Falunで行なわれる大会はワールドカップファイナルと呼ばれ、
このホルメンコーレンの大会までのワールドカップ総合50位までの選手しか出場できません。

今年僕がとったワールドカップポイントは6点。
現在152位でした。
うわ〜かなり後ろだと感じますが、
それでも順位がついたのが今年初めてなので嬉しいです。
ワールドカップで30位以内に入らないとポイントはもらえないですからね〜
この50kmでは1点でも多く、ポイントを積み重ねたいと思います。

ワールドカップLahti大会で驚いた光景の1つ。
IMG_0033

IMG_0031ロシアチームのスキーたち。
ここにあるのが全部フィッシャーだということは一部の選手のものだろうと推測。
1人あたり何台持っているんだろう?
そしてそんなにスキーがないのといけないのか?
など色々考えてしまう光景だった。

トップ選手はスキーを何台もテストをして、
滑るスキーをキープ。
そしてまたテストして滑るスキーをキープする。
これの繰り返しだと聞く。
ストラクチャーやらが複雑になって、海外のチームはもの凄い台数を持ち歩いているのかな?
とこの光景を見て思いました。

ノルウェーやスウェーデンの人に聞いてみて調査します。
一体何台持ち歩いているのか!

天気予報を見ても曇りが続きますが、
1日くらい晴れて景色が見てみたい!
そう願って明日もトレーニング頑張ります。

ありがとう。

akira