フランスチームとの差

ワールドカップが近づいてきました。
僕の出番は日曜日の15kmスケーティング。
でもワールドカップは金曜日のコンバインドから始まります。

会場もいきなりできて、
そして選手も多くなってきました。
各国のトレーラーも集合してきました。
IMG_0020ノルウェーはトラックが2台あるので、本当に各地のワールドカップやジュニア世界選手権に出没します。

IMG_0023フランスチームの車には・・・

IMG_0022ソチオリンピックで男子リレーでメダルを獲得した写真。
さっそく車に写真を貼ってました。

コーチも僕が見てるのを見つけると
嬉しそうに、いい写真だろ〜っと自慢してきました。
本当にみんな嬉しそうです。
なにせ快挙ですからね!

昨シーズンの世界選手権のリレーは僕らが8位、
フランスは9位です。

1年後のソチオリンピックは僕らは史上最低順位の16位、
そしてフランスは3位。
たしかに昨シーズンの世界選手権でのフランスのパフォーマンスはあまり良くはありませんでしたが、
この1年で大きな差が生まれたことはたしかです。
フランスは、今季個々のレベルがまた高くなったと思います。

世界選手権でメダルを獲得したこともあるVincent Vittozが
U23チームのコーチに就任してからはU23、そしてジュニアチームも強くなっていると思います。
決してクロスカントリースキーの規模の大きな国ではないので、日本も学ぶところが多いなと感じています。

アメリカなんかもそうですが、
色んな国から強いアスリートが出てきているので
他の国から学びながら情報を交換しながら
できれば一緒に練習しながら強くなっていきたいと思っています。

ありがとう。

akira