スキーマラソン大会

今週末はここLahtiでスキーマラソンの大会がありました。
2日間で延べ5000人がスタートしたそうです。
多くの人がそれぞれ大会を楽しんでいました。

IMG_0002

IMG_0009スタートに間に合わずいい写真は撮れなかったけど、
スタートした後の最初の坂を上る人達。
渋滞みたいになっていますね。

先頭の方は真剣に滑り、タイムを狙う人達ですが、
後ろの方になると友達と話ながら滑っていたりと
それぞれの楽しみ方があるのだな〜と思います。
そしてそんな姿がいいなと思いました。

僕の方は正直いいますと、オリンピック後から調子が悪いです。
なんだかんだ緊張感のあった空間にいたので、
その後疲労をすごく感じています。
そしてフィンランドの部屋の乾燥に喉をやられてしまい、
なんだか体調が悪いような感じに。

でも今日はそんな中でも、スピードトレーニングを行いました。
1分×6、短いスピードですが体に刺激が必要だと感じたのでやりましたが、
その後からなんだか調子が上向いてきそうな気がします。
明日は長めのスピードとウエイトトレーニングの予定。

自分の体の調子を見極めながら
しっかりと調子を大会に合わせたいと思います。
調子はいつもいいものではないと思っているので、
うまくトレーニングしていきます。

話は変わり、今日でソチオリンピックが終わりました。
最後の男子50kmはロシア人が表彰台を独占!
ここまで個人ではメダルがなかったロシアでしたが、
最後の最後に力を示しました。
やっぱり強いですね〜!

オリンピックが終わってしまうのは
1つの大きな祭りが終わってしまうようで寂しいですが、
次はパラリンピックもありますし、
僕たちはワールドカップも、この後まだ続きます。
シーズン最後の締めくくりをいい形でできるようにします。

ありがとう。

akira