文化、習慣の違い

雪が止み、今日はコースがばっちりついていました。
まだ高所の影響があってきついですが、
ゆっくりと焦らずに滑っていくことにしています。

調子は悪くありませんが、ここで焦ってトレーニングをやり過ぎても
疲れが残ってしまうだけなので、高所に適応するまでは
ゆっくり、そして時間も短めにやっています。

午後は車で30分ほど山を下りたAostaの街にウエイトトレーニングをしにいきました。
ただ土曜日だったため、施設はどこも休み。
午前中まではやっていたところもありますが、
イタリアではお店も土曜は午後から休みのところが多いみたいです。
日曜は完全に休みだし日本とは大きく違いますね。
日本の感覚だとスポーツジムなどは特に休日に開いているイメージがありますが、
ここイタリアでは休日はジムも休み。
そんなことをすっかり忘れていました。

スウェーデンに住んでいるときも感じましたが
多くの人が休日をしっかりとってそれを楽しんでいます。
日本では休みが少なすぎるな〜と思いました。
もっと休みがあれば家族や友達との時間がとれるだけでなく、
お金を使うと思うんだけどな!
経済のためにも良さそうな気がします。

日本と海外では違うことも多いけど
日本の良さだってあります。

写真-227善光寺での初詣。

写真-228信濃町のそば。

写真-229どんど焼き。

日本には日本の良さもあって、
色んな角度から自分の国、日本を見ていこうと思います。

ありがとう。

akira