黒姫はしっかり営業中

各地で大雪みたいですが、
ここ信濃町はさっぱり雪が降りません。
降っても5cmとかその程度。

おかげでコースはしっかりとついています。
今シーズンは5kmコースに加えて新たな1.5kmコースがあります。
なだらかなコースですが、ゆっくり滑るにはいいコースです。
なので合計6.5km毎日圧雪されています。
こんないい環境で練習できたら強くならないといけないな!

IMG_0497

コースの管理人さんを筆頭にしっかりとコース整備をしてくれています。
ありがとうございます。
今後はスプリントの大会もやりたいね、
なんていう話もしましたが
色んな種目の試合をやりたいなと思っています。
最初はタイムレースの様な規模でもいいと思います。

5km、10kmの試合だけでなく、
1.5kmくらいのスプリントだったり、
もっと短い200mくらいの直線だけのスプリントをやってもいいと思うし
ツールドスキーの用に2kmくらい上りだけのレースも面白いと思います。
小学生や中学生は1月〜3月にかけて長野県内と近隣の新潟などの大会を合わせると
ほぼ毎週大会がありますが、高校生以降は極端に試合が少なくなってしまいます。
だからこそ、もっと多く試合をやる環境を作りたいし、
多様な試合をやりたいな〜と考えています。

練習では今日はスピードを入れて、午後にはウエイトをしました。
今年は夏からスピードトレーニングを多くやってきて
冬も同じような間隔で多く取り入れています。
連戦で調子が上がることを見ても多くやることが体に合っている気がします。
ちょっとずつ自分の体の感覚を知ることができてくるのは面白いです。

これからも時間をかけて、
ベストなフォーム。
ベストなトレーニング。
ベストな調整方法。
探っていきたいと思います。

ありがとう。

akira