Kuusamo 15km Skating Pursuit

3日間総合 38:28.9 +1:38.3 44位
15km skating 36:59.0 +58.3 27位
FIS Kuusamo Free race

写真はfis-ski.comより

この試合は前に行なわれた2つのレースのタイム差でスタートします。
2日間の合計のタイムが1番の人からスタートし、
66番の僕はトップから1分30秒後にスタートしました。

ワードカップは僅差の中に多くの人がいるので、
1秒に1人ずつくらいの勢いでスタートしていきます。
その中でも僕の3秒前にスタートしたイタリア人のClaraという選手が速いことを知っていたので
その選手についていくことを今日の僕の目標にしました。

Clara選手は、スケーティングが得意な選手なので
どんどん前の選手を抜いていきます。
僕はなるべくその後ろでリラックスした滑りを心がけついていきました。

その中でさらに速い選手に抜かれたり、
間に選手が入ってきたりと目まぐるしく順位が変わりますが
そういう状況を楽しめた試合でした。
まだトップの争いではありませんが、他の選手と競うことができる!
これは僕の中ですごく嬉しいことでした。

最後5kmはハイペースでいったためかなりきつかったですが、
なんとか粘って滑り44位という順位でゴールしました。
目標の30位までは12秒ほど。
近いようで、まだまだ先です。

ただ今日の試合のタイムでは27位となり
30位以内の人が獲得できるワールドカップポイントを獲得できました。
人生初のワールドカップポイント獲得です。
これは本当に嬉しいですね!

今日の滑りはテクニック的にも今の段階では満足できる滑りでしたし、
速い人が周りにいる中で、粘ってついていくことができたのは良かったです。

まさかワールドカップ初ポイントを数年前まで苦手であったスケーティングで獲得するとは
思ってもいませんでしたが、今スケーティングのフィーリングがすごくいいです。

まずは一区切り。
次のワールドカップはノルウェーのリレハンメルで行なわれます。
風邪気味だった体調も治ってきましたが、完璧に治し万全のコンディションで臨みます。

3日間総合リザルト
女子 10km パシュート フリー
http://data.fis-ski.com/pdf/2014/CC/2368/2014CC2368RL.pdf
男子 15km パシュート フリー
http://data.fis-ski.com/pdf/2014/CC/2370/2014CC2370RL.pdf

今日の試合だけのリザルト
女子 10km フリー
http://data.fis-ski.com/pdf/2014/CC/2368/2014CC2368WOD.pdf
男子 15km フリー
http://data.fis-ski.com/pdf/2014/CC/2370/2014CC2370WOD.pdf

ありがとう。

akira