Saariselkaに移動してきました

昨日試合が終わったあとバスで3時間半ほどかけて
Saariselkaに移動してきました。
ここSaariselkaは4回目ですかね?

We moved to Saariselka yesterday.
I have been here 4 times.
I had rest for the morning session.
So I went to the supermarket to buy water and something to eat.
This supermarket has Japanese, and Japanese food.
It’s mean many Japanese come here.
Their aim is to see the aurora.
I have only seen it once.
So I want to see it again.

ここは一応フィンランドのリゾート地らしく、
ホテルが立ち並んでいます。
そしてオーロラが観えるポイントとしても有名で
本当に多くの日本人がいます。
よくここまで来るな〜!
と思いますが、オーロラ観れたらやっぱり綺麗ですものね。

午前中は練習がオフだったので
朝ゆっくりして、その後スーパーへ。
写真-195このスーパー日本人が多いこともあって、
日本語で書いてある部分もあります。
さらに焼きそばなんてものを売っていたり、
確実に日本人狙いです。

お土産屋さんにも、日本への発送料は〜€なんて表記が日本語で。
それだけ日本人が多いんだろうなと実感。
ただここにはクロスカントリースキーコースがたくさんあるのに
スキーをしている日本人は見たことないですね。
それが残念です!
フィンランドの冬の1つの楽しみ方ではあると思うのにな。

フィンランド人や、その他の国からは
けっこう多くの人がクロスカントリースキーをしに来ています。
年齢は高めですが、みんな思い思いのペースで走ったり歩いたりしています。
今日の僕はなんか体がだるくて、力が入らずゆっくり滑りました。
レースの疲れもあると思います。
今回のレースは初戦ということもあり、
いつになく緊張したし、レースへもかなり集中しました。
力を使っちゃいましたね〜。

ここでしっかり回復して、
そしてしっかりトレーニングします。
今週末は3連戦の予定でしたが、
自分の調子を見て、コーチとも相談して2試合にすることにしました。
クラシカルのスプリント、10kmのクラシカルの2試合に出場予定です。
本番はあくまでもワールドカップ、
そこに向けてトレーニングするのみ!

ありがとう。

akira