夏トレーニングの成果

15,16日の2日間で体力測定を行いました。
1日目のことはブログにも書きましたが、
2日目はスケーティングのVO2maxを測定し、
あとは筋力測定もしました。

DSC01721これはスケーティングの測定の様子。

DSC01702クラシカルはこんな感じ

DSC01709-1終わった直後はこの状態。
今回はかなり追い込めた!

クラシカル
VO2max 74
運動時間 27’00
最大心拍数 197
終了時 乳酸値 14.7

スケーティング
VO2max 72?
運動時間 25’00

筋力測定
ベンチプレス 85.0kg
スクワット 130.0kg
懸垂 16回
ディップス 23回
腹筋(斜度あり、5kgの重りを持って) 40回
背筋(5kgの重りを持って) 40回
垂直跳び 53cm?
5段跳び 13m10cm

ちょっと忘れてしまった記録もあるけど、
測定の項目はこんな感じでした。
VO2maxの値は74でそこまで良い結果ではなかったけど
運動中の乳酸値が改善されていたのと、
運動時間が伸びたことは良いことです。

スケーティングは初めてでしたが、
フォーム的にもラスト数分までは崩れず滑れたと思います。
これは大きな収穫です!
筋力は少しずつではありますが、全ての項目で去年の秋を上回りました。

なによりVO2maxも筋力もそうですが
今年は自分でも強くなっているなという実感があります。
それが数値にも表れたのは嬉しいですね。
夏のトレーニング間違ってはいなかった!

さて明日から1週間hardに練習をします。
テレビの取材も2つあります!
忙しい1週間ですが、陸トレ最後の仕上げ。
楽しみながらやります!

ありがとう。

akira