体育の日

今日は体育の日ですね。
信濃町では町の駅伝大会が行われていました。
ちょうどローラースキーをしていて通りかかり
挨拶をしてきました。

スキー関係者はもちろんのこと、
知り合いの方々も多くいたので久しぶりに会えたことは嬉しかったです。
2年ぶりに中学の友達にも会えて
一緒にお昼ご飯を食べに行ってきました。
同じクラスだった3人で行きましたが、中学時代が懐かしいですね。
誰かが結婚しただの、自分たちは当分先だろうなーだの、
信濃町で働いていることの話を聞きました。
中学生だったあの頃の僕らも、もう社会人。
早いですね!

中学時代の僕は部活ばっかりやっている部活野郎でした。
高校は学校祭のことをやったりと部活のみではなくなりましたが、
また大学からスキーに集中。
今はスキーのための生活になっています。
中学の頃のトレーニングと言えば
ローラーのタイムレースと500mインターバル。
秋にやっていた800mくらいのインターバルがすごくきつい思い出です。
あの練習をやったからこそ、しっかりと結果を出すことができたと思っています。

今年はそんなきつい中学時代を超えるスピード練習をやりました。
もちろん今は中学と比べれば練習量もかなり多くなっていますが、
体感的にもきつい練習でした。

今日はローラーのスケーティングをベースで120分のみでしたが、
昨日は戸隠へ行く登りでクラシカルのスピードを行いました。
Fast 4分×8 rec.3分

体の調子はけっこういいのですが、
帰国して1週間ということもあり心拍数は最高に高い値までは上がりませんでしたが、
テクニックは自分の意識していることはできた気がします。
よし!
午後はランニング90分。
easy weekだったので、練習はこんな感じ。

今日から始まる週は練習量を少し上げます。
明日から2日間は東京で体力測定です。
VO2max測定を行いますが、どれくらいの値がでるのか?
どれくらいの時間できるのか楽しみです。
IMG_6462

ありがとう。

akira