前回の合宿と比べて

午前中はスキーのクラシカルを2時間。
午後は山から降りて下のローラーコースで
スピードトレーニングをしました。

スキーは前回よりコンディションが安定して
クラシカルも気持ちよく滑れました。
ただ自分のイメージしている滑りをうまく表現できずにいます。
今は滑りが小さくなってしまっている気がするので
もっと大きなフォームで滑りたいです。
そのためにも今日やったような基礎練習、
ポールを持たずに滑ったり、
片方だけポールを持って滑ったりすることが大事だと思います。
ポールを持っていないと体がねじれてしまったり
自分の弱点が出やすいです。
これからも取り組んでいかないといけない点ですね。

写真-156

写真-157

写真-158毎日このゴンドラを2つ乗り継いで山に上がります。

午後は山を下りローラースキー。
山を下っても標高は1300mほどあるのですが、
3000mでのトレーニングと比べると心肺にかかる負荷はずっと軽いです。
ローラースキーコースがあるのでそこでスピードトレーニングを行いました。
内容は8分のmediumを1本。
そして大会ペースで8分×3。
レストは4分でした。
大会ペースと言っても8分の試合だと想定しての大会ペースなので
ほぼ全力、かなりきつかったです。

前回の合宿のときここのローラーコースで
5分×4のスピードトレーニングをしましたが、
登りのテクニックがいまいちで足が動かなくなってしまいました。
そんな反省もあり、スウェーデンに帰ってから登りのテクニックを見直し
少しはよくなっている実感を持って今回の合宿に来ています。
同じ場所でスピードトレーニングをすることは
前回の反省を確認できるよい機会です。

結果的には前回より良いテクニックで滑れたと思います。
特に登りは前回より楽に前に進むことができました。
ただビデオを確認をすると、まだキックが少し後ろに流れていて
もっと意識しないといけないと実感しました。

自分で考えている滑りとビデオで実際に見る滑りのイメージが少し違うので、
もっと大きな滑りを頭の中からイメージしていきたいです。
明日はスキーに乗らない日。
ポールウォークやランニング、
あとは体幹等のトレーニングをやる予定です。

ありがとう。

akira