SSAB ローラー大会

今日はSSABのローラーの大会でした。
結果は完敗!
うまく滑れませんでした。

大会と言っても少人数で
いつも練習しているメンバーでのタイムレースという感じ。
しかし優勝者には賞品にローラースキーがあります。
それもあり、多くの人は高速タイヤを使用。
僕はスウェノールのno2タイヤ、これは日本でもみんなが使っているごく一般的なやつです。
他にも同じタイヤで出ている人が2人、
2人ともけっこう速い人なのでここで勝負だ!と思っていましたが。。。

久しぶりに普通タイヤのローラースキーを使ったら、
まさかのまっすぐに進まない。
普通にダブルポールすると曲がっていきます。
タイヤがフラットではなく、変な減り方をしているのです。
だから今日は思いっきりトップスピードを出せず、
足があちこちにいくのをコントロールするので精一杯。
なんてこったの不完全燃焼です。
試合は13kmでしたが、3kmほどしかついていけませんでした。

ただ体の調子はけっこういいし、
ローラーさえちゃんとしてれば2人にはついていけた。
だから、内容が良くない試合ではありましたが
そこまで落ち込んではいません。

来年の春までこのローラーは使いませんが、
来春にタイヤ交換決定です。
これじゃトレーニングにならん!
大学のとき、ローラーが遅かった原因の1つにこれがあげられると思います。
変な癖ついてたな。

午後はウエイトとランニング。
こちらはけっこう順調!
久しぶりにジャンプ系のメニューも入っていたけど
それは全然跳べなくなっていました。
これから秋はジャンプ系も少し取り入れつつ
冬に向けて調整していこうと思います。
写真-143現在少しずつ改修中のスタジアム。
分かりにくい写真だけど、これは古くなった観客席を壊して骨組みだけの状態。
新しい観客席を作るみたい!

もう1つ言いたいことがあります。
現在国会でも審議されている
「秘密保全法」について。
正式には「特定秘密の保護に関する法律案」という見たいですね。
僕もネットで議論させているのを見て初めて存在を知りました。
2、3日前に藤原紀香さんもブログで書いてニュースになっていましたね。

藤原紀香さんの記事についてジャーナリストの水島さんが書いた記事。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20130914-00028103/

秘密保全法制とはー引用 日本弁護士協会 http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html
国にとって特に重要な情報を「特別秘密」に指定し、それを取り扱う人を調査・管理し、それを外部に知らせたり、外部から知ろうとしたりする人などを処罰することによって、「特別秘密」を守ろうとするものです。

スパイなどの防衛上の国家機密を守るための法律だそうですが、
なにを機密事項にするかは政府が決めるそうです。
そしてそれを漏らすことを許さない、知ることも許さないのです。
震災以降、原発のことを中心に多くの問題を抱えてきた日本政府。
ここは秘密にする方向にいくのではなく、
よりオープンに情報を開示してほしいと思う。
だから、僕は反対です。

現在パブリックコメントと言って、
政府が国民の意見を募集している期間です。
期限は9月17日。
もう期限が迫っています。
反対、賛成、色んな意見があると思いますが
まずは関心を持つことが初めの一歩だと思います。
パブリックコメントはここから受付ています。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

自分の意見、なんでもいいので書いてみることが大切だと思います。
僕も書きました!

ありがとう。

akira