新しい取り組み

iPhone 5Sが発売されましたね。
今回は指紋認証機能や、
コアチップがA7と機能が相当よくなっているみたいですね。

The new iPhone 5S is coming out.
Looks cool, and high functionality.
And cheap version iPhone 5C is also coming out.
I like Apple.
I use iPhone, iPad, MacBook.
What’s next?

廉価版として5Cも発売されましたが、
これはどうなのかな〜?
安いのはいいけど、安いモデルを作らなくても良かったのじゃないかなと思います。
今後もアップルがどんなものを作っていくのかは注目ですね。

そしてアップルと同じアメリカで最近面白いと思った企業、というより人がいます。
イーロン・マスクという人です。
この人はPaypalというオンライン金融サービスを作った人でもあり、
今は電気自動車の会社テラスモーターズの社長、
ロケットを開発するスペースXの社長、
そして太陽光発電会社ソーラーシティの会長を務めています。

このソーラーシティという会社が面白く、
ソーラーパネルをリースするという形をとっています。
家にソーラーパネルを設置する際に、初期投資費用なしで設置でき
月々リース料をソーラーシティ社に払うそうです。
ただ発電して電気料金も抑えられるので長く使えばお得だとか。
ソーラーシティ社がどのように利益を上げているのか、
どういう仕組みで成り立っているのか、
ちょっと分かりませんが今のところ赤字だそうですね。

ただこの形、うまくできるようになれば
より手軽に太陽光発電を家に設置することになり
これが全国に広がれば相当な電力になるのではないかと思います。
こういう面白い取り組みはいいですね〜。

今日のトレーニングは3時間のスケーティング。
最近は3時間を多くやっているせいか、
3時間の練習もすぐ過ぎてしまいます。
ある程度よい滑りになってきていると思いますが、
ちょっと気を抜くとキックの方向などは戻ってしまいます。
そこをあんまり意識しなくてもできるようにしたいですね。

明日はランニングのトラックを使ったスピード。
きつそうだ〜。
写真-137

写真-138

写真-139

ありがとう。

akira