2020年東京オリンピック開催決定

959_large

2020年のオリンピックの開催が
東京にさっき決定しました。
僕はニコ生でLive中継を観てました。

2020 Olympic will held in Tokyo.
That’s exciting.
I’m be 30years old, I want to watch in a live.

獲得の票数を見ると、
東京が圧倒的に多かったです。
オリンピックという大きなイベント。
サッカーのワールドカップと並ぶ世界の2大イベントですよね、
それを日本で開催するということは凄いことです。

アスリートとして、冬の競技ではありますが
オリンピックが自国で開催されることはとても良いことです。
スポーツに注目が集まりますし、
強化も力が入ると思います。
だから嬉しいのですが、素直に喜べない気持ちもあります。

それは今日本が抱えている問題が重大であるということ。
2011年の震災以降引きずる原発の問題、放射能の問題。
今回安倍首相が汚染水について全く問題ない、コントロールされている状況だと言っていましたが
本当に大丈夫な状況なのか?
福島の原発の近くには友人も住んでいて話を聞いたりしているので
遠くのことのようには感じない。

東北の復興だってまだまだ時間がかかる。
でも東京開催が決まって、日本の中継が映されたとき
多くの人が集まり、喜んでいた。
そのパワー、その喜び、
オリンピックを開催するのにふさわしい
素晴らしい国にするためのパワーとなってほしい。

自分もなにかできているかと言うとなにもできていないし
今はただスキーを必死にやっているだけ。
どうすればいいの?
なにが自分にできるの?
と思うことがあるけど、
まずは人と話し、友人と話し関心を高めていくことなのかもしれない。

東京オリンピック開催が決まったことで
原発の問題も解決しますようにと思います。
色々ありますが、それでもやっぱりオリンピック、生で観に行きたいな〜。

今日の練習はというと長かった!
午前はランニングで2時間17分。
午後はローラーのスケーティングで3時間10分。
くたくた、そして家も遠く買い物などに時間もかかり
夕飯は9時半になってしまった。
この生活はいかんな〜と思いつつ、オリンピックの開催地決定をネットで観ていました。

明日はhard weekラスト。
3時間のダブルポールもう1発です。
しっかりとやってきます。

*東京オリンピック招致のポスター画像は個人利用です。

ありがとう。

akira