海外の温泉、初体験

午前はスキー!
午後はオフだったので、
近くの有名な温泉に行ってきました。

We did skiing in the morning.
My skating technique is not so good,
So I did technique training.

Afternoon was rest.
We went to Bormio.
It was a nice town, and we went to a spa.
My first spa outside Japan.
We had a great time there.

午前中のスキーはスケーティングで2時間20分。
テクニックの練習中心に、短いショートダッシュもやりました。
ショートダッシュはもう遅すぎて
なにがなんだか分からない状態。

だからまずは、少し置いておいて
テクニックの向上をめざします。
スケーティングはクラシカルと比べて
まだ感覚として掴めていない部分が多いです。
要するに意識できていないことが多いです。

今日もそれを実感しました。
キックの方向だけでなく、
上半身の向き、それに伴ってポールのつく方向など。
いろんな力を前に進む力に変えなければいけません。
間違った方向に力を発揮しても進まない。
当たり前ではありますが、これがけっこう難しいものです。

腐らず大切なことなので
基礎的な練習は引き続きやっていきます。

そして午後はオフ。
山を下り下界のBormioへ。
SONY DSC山を下りるといっても、Bormioも標高1000mはあります。
山の街です!

SONY DSC
時間はそんなになかったので、少し散策。
ジャラートを食べました。
これがまた美味しい!

そしてBagni Di Bormioという温泉へ。
海外にも温泉はある!
Bormioは温泉でも有名だそうです。
日本とは違って水着を着て入るのですが、
プールみたいなものだろう〜
なんて思っていましたが、ちゃんとした温泉でした。
IMGP0772

IMGP0780
男子チームみんなで!
外の露天風呂、そして2枚目の写真はローマ風呂といって
古代ローマ時代からのお風呂だそうです。
このお風呂がローマ時代のお風呂かどうかは分かりませんが、
ここの温泉自体、かなりの歴史があるそうです。

他にも洞窟の温泉、サウナなど色々あり1時間半ほどいました。
僕にとっては久しぶりのお風呂。
お湯につかるというのはいいですね!
日本の温泉と比べたら少しぬるかったけど、
気持ちよかったです。

合宿もあと少し。
ラストスパート頑張ります!

ありがとう。

akira