Stelvio峠を登る

午前中はスキー。
そして午後はStelvioの峠を
ローラースキーで登りました。

Today’s training was classic ski and rollerski hill climb.
It was beautiful weather.
No clouds, blue sky!
We did technique training, no poles and one hand pole.
I think my technique is getting better.

Afternoon was skating rollerski hill climb on Stelvio Pass.
We did no pole speed training.

午前中のスキーはクラシカルで2時間。
ポールを使わないで滑ったり、
片手だけポールをつけたり、
腕の振り方を肩から出すような
大きな振りにするトレーニングをしたり。
テクニックの練習を中心に取り組みました。

簡単にはできません。
すぐ成果が出るなんてこともなかなかありません。
でも、前に進んでいる実感はあります。
特にクラシカルは去年と比べて良くなっている。
リラックスして滑れている。

まだ今日やった肩から大きな腕の振りをすることや、
体のねじれなど改善点はありますが、いい方向に進んで来ています。
SONY DSC

SONY DSC今日は青空が広がる下でスキーをしました。
見渡す限り山!
素晴らしい景色の中でスキーをしています。

午後はローラー。
Stelvioの峠を途中から登ってきました。
この峠は自転車のレース、ジロ・デ・イタリアでも使用される峠で
長い登りが続きます。
傾斜もけっこうあり、カーブが続きます。
写真-108
スケーティングのローラーでしたが、
ポールを持たないで足だけで滑るスピードをしました。
ミディアムの強度で4分×5。
ポールなしのスピードと言えば大学2年生の頃に
恩田さんの志賀合宿に参加させてもらったときに
全く進まない、足がぱんぱんになって登れなかった思い出があります。

それと比べたら今日はしっかり進むし、
足もそこまで疲労でパンパンにはならなかった。
ただ登りのスケーティングの1番の課題である、
膝が入りすぎることは改善できなかったな。
あとは腕の使い方。
これは明日のスキーで確認します。
クラシカルと比べたらまだ感覚として
掴めていないことも多いけど、
それだけに1つ1つ正確にやっていきたいと思います。
スケーティングも、もう少しで良い感覚が掴めそうです。

明日のスキーも楽しみだ〜!
そして明日は時間があったら温泉に行く予定。
海外で初温泉ですね。

ありがとう。

akira