グレッソネー タイムレース

本日はタイムレースの日!
気合いが入ります。
その前に午前中はウエイトとランニング。

写真-98ウエイトトレーニングは器具を使ってしっかりと。
種目数は多くなく、今は5種類くらいでやっている。
体幹のトレーニングをやっても1時間くらいで終わるので、けっこう短めです。
これと持久系のトレーニングを組み合わせます。
できればローラーのダブルポールで
上半身のパワートレーニングをやりたかったけど
今日はタイムレースも控えてたため、ランニング。
30分軽く走って終わり。

We did a rollerski time trial today.
It was a 5km race, mainly uphill.
I was 3rd in 19:39, +15sec from the top.
This is not bad, but I want to be top.
My double poling wasn’t good today.
It is getting better, but I can do even better.

今日のメインは午後のタイムレース。
5kmという短い距離ですが、1.5kmくらいからはずっと登りが続きます。
それもけっこうな傾斜の登りが。

今回は最初からスピードを出して追い込む!
これを意識してました。
特にスタートから1.5kmくらいの平地で思いっきりスピードを上げていくこと。
これが自分の中で重要だと思っていました。

僕は1番最後スタートで
1つ前は宇田がスタートしました。
ビデオを撮るためにも1分間隔でスタートしたのですが、
1分という距離は長い!
全然見えません。
ちらり、ちらりと直線のような場所では見えるのですが
なかなか距離が縮まらない。
最後に頑張って上げて差が縮まりましたが
なかなかきついレースでした。

結果的には3位。
1位の圭伸さんから+15秒
2位の野生さんから+5秒
1位を狙っていましたが取れませんでした。
正直悔しいですが、まだまだそこまでの力がないということです。

まず、スタートからの平地で失敗しました。
力みすぎ、急ぎ過ぎでしっかりとしたダブルポールができていなかったと思います。
平地はスピードが出るので、もっと伸びのあるダブルポールをしたい。
力んだり、急いでしまうと小さな滑りになってしまうので
そこがまず1つの反省点。

登りに入ってからはそんなに悪くはありませんでしたが、
もっと自分を追い込めたと思います。
max心拍数は187だったので、僕としては高めの領域まで来ていますが
タイムレースとなると190以上まで上げるようになりたいと思っています。
それには気持ちの面の改善も必要ですね〜。

ただ今年はスピードトレーニングを今までよりしている成果も出ていると思います。
心拍数をある程度高いところでキープができること。
5kmと短い距離ではありましたが、ペースはあまり落ちませんでした。
これはもっと前半からいってもいい!ということに繋がりますが。
タイム的には速いみたいなので、それは良かったです。

写真-99タイムレースが終わったあと。
そのままローラースキーを脱ぎ捨てる。
そして乳酸値を測る。
今日は11.9でした!
もう少し追い込めますね。

明日はポールウォークでまた山に行ってきます。

ありがとう。

akira