海外で初めて髪を切る

1日お休みな今日。
海外で初めて髪を切りました!
海外の美容室ってどうなんだ?

海外の美容室、それは未知の世界。
今日はちょうどアパートの家賃を振込みに
街の中心まで行かないといけなかったので、
そのついでに髪を切ろうかと思いました。

I had my hair cut today.
It’s my first time to have my hair cut overseas.
So at first, I was a little worried.
I think Japanese hair salon have a high level.
They really fuss over you, and a quick hair cut takes an hour.
It’s a relaxing time.
My favorite in Nagano is a salon called phamilee.
It was a good experience, but I like Japanese hair salons better.

昨日そう考えたのですが、
まず海外の美容室ってどうなの?
予約するの?
とか思ってネットを見たら
海外美容室の失敗談がたくさん。
やはりそんな怖い場所なのか。

とりあえず家賃を振り込んだ後、
近くの美容室に聞いてみる。
そしたら今日空いてるというので
15:30に予約。

15:30に行ってみると
予約は14:30だよって言われ。
でも絶対15:30って言ってたなーなんて思ったら
とりあえず少し時間あるからパパッと切ろうということに。

シャワーはなしで、パパッと切る!
短めとだけ伝えたら、どんどん切る。
日本と比べたらテキトウだ!
切った後に長さはどう?もっと短くする?長くする?って聞かれたけど
長くはできませんよね?
自分が思ってたのとちょっと違う、けどこれでいいです!

という感じですぐ切り終わりました。
なんかあまりにもパパッにびっくりしたので
写真撮るの忘れてた。
記念すべき海外初美容院だったのに。
だから建物の写真だけ、sam sara
写真-79

今日も天気がいいので、たくさんの人が外に出ています。
写真-80
写真-81
外で楽しむ、外で日焼けをする、外でお茶をする。
夏を楽しむことをしていますね〜。

日本が暑すぎるから外に出れないこともあるけど
スウェーデンは本当に外に多くの人が出ていると思います。
そして日焼けもしたい!という人が多いみたい。
それにしても公園の芝生に水着で寝っ転がるなんて
日本じゃ考えられない環境だよな〜。
そんな環境が広がっています。

そしてやっぱり髪を切るなら日本です、確実に。
長野のPHAMILEEが懐かしい。

ありがとう。

akira